QuadroとGeForceの差はあまりない?

Quadroってネタにされないからグラボ界隈入れない。aero無効にすると動画のフレームレート2,3くらい向上するんだよな何故か。quadro使っていた時より3000円のグラボのほうが滑らかに再生されるという。まあハードウェアアクセラレーション無効にしてるからGPU関係ないけど。E3DV2、出たばかりなのでアップデートが続く。グラボのせいで一部Macで使えないと嘆いていた人は起動するようになったのだろうか。Quadro k2000もサポートして欲しい。パソコン未だにi7 930と1万円グラボだけど、2万円中古でi7 980とQuadro K2200を追加しようか、全部新しくするか迷う。新しいとお金かかる上にメモリもDDR4で今あるDDR3-48GBが使いまわせないから辛い。グラボをQUADROにしました。でもDVI端子がパソコンケースに付け忘れてたからモニターが使えず、HDMIでテレビと繋げて原稿してる。

グラボとCPUだね。ゲームも同一機でやるならGeForce使わざるを得ないんですが、AE専用機つくれるならQuadroにした方がイイ。あとはCPUでマルチレンダリングさせようとしたら1コアあたり2GB以上のメモリ積まないとパフォーマンスでない。DDが500GB×2だけど、RAID1ミラーリング構成になっててOS上は約470GBほどの領域になるっていうし、メモリはECC付きがぶっ刺さってるし、Nvidia Quadro FX580ってグラボも付いてる。そういえば夏からグラボをGeForceからQuadroに変えたけど、結局あまり差を感じてないや。次買うグラボはnVIDIAのGeForce 750 Tiです。前回と同じもの。MMDやるならGeforceってグラボ積んでるやつのがエフェクトとか問題なく使えていい。メーカーパソコンだと動なんだろうあるのかな。あっても高そうなイメージ。グラボならGeForce GTX 750とかいうやつ。Intelの内臓グラボじゃAA起動しないのか。最低条件RadeonかGeforceってきっついな。

GeForce と Quadro は併用できる

nvidia コントロールパネルで CUDA 演算デバイスを「すべて」にすると GeForce と Quadro を併用できるらしい。AviUtlもMMDもDirectX使ってるって知ってからQuadro積むよりGeForce積もうっていう方向にシフトした。いろいろ調べてしまったらK4200が欲しくなってくる。でも、GeForceとQuadroを共存させることも出来るとかどうとか気になる。OpenGL対応の場合Quadroの方がいいらしいけどうちは元自称ゲーマーだからGeForceにしたった。このノートでTERAが動くのは、GeForce GT310MベースのQuadroだからかな。さすがはモバイルワークステーション。Quadro買うならGeForceでいい。Quadroか Quadroなのか GeForceじゃない。グラフィックボードってパソコンにあったものじゃないとできない。GeForce GTX560Ti で機能しないから GeForce GTX650 とかにかえてもいける。

Dragon Age: Inquisitionをインストールした。ちゃんと日本語も出ている。GeForce Driver 344.75はDragon Age~最適化ドライバに位置付けられているんだけど、GeForce Experienceはこのゲームを認識しない。GEFORCE EXのゲーム配信機能が凄いらしいな。Geforceのメリットって最適化されてる3Dゲームが多いってだけで、それもPS4とXBOX ONEでRADEON系に最適化がシフトしてるから、スペックでも価格でも画質でもOpenCLでもハードウェアでコードエンコードでもRADEONがリードしてる。スカイリムもそうだけどいよいよ次世代ゲームが出てきて要求スペックが上がった(アサクリunityが NVIDIA GeForce GTX 780 以上(推奨で))からそれに備える。

GeForceでFF14の最適化ができる

ゲームをしなくなった最近はビデオカードはQuadroやFireProの廉価版がいい気がする。QuadroとFireProは、RGB各色10ビットカラー出力に対応で約10億6433万色の表現が可能。GeforceとRADEONは8ビットなので約1677万色。10bitモニターが必須。どっちが性能いいか知らないけどQuadroじゃなくてGeforce使うのって理由あるんだろうか。プロ用はQuadroってイメージがある程度だけど。MODOではQuadro 600でも、RADEON HD 5750とかGeForce GTX 750Tiよりもレンダリングの速さは段違いだった気がするから、ノートPCもそういう系統のVGAにしたかったけど携帯性を考えると皆無だったので諦めた。実際GeForceでCADやるのとQuadroでネトゲすんのとどうなんだろ。流石にQuadroSLIは資金的にきついのでやるつもりはない。ASUSのWSマザーでSLI表記あるのにGeforceでは出来たのにQuadroでSLIできなかったとかいう話は耳にしたことがあるな。

PC買い換える時にQuadroとGeForceのどっちがいいのかなと思って、違いを調べたら、ゲームに重点を置くならGeForceだけど、そうじゃないならQuadroのほうがいいのかなくらしか解らなかった。geforceのグラボ、常時録画されてて「あ、今のよかったな」っていうのを後々見れる機能がある。GeForce ExperienceとかいうのでFF14の設定をグラボに最適化できるみたいだ。RadeonからGeforceにしようか。そこらへんは3DCG(LW)との兼ね合いかな。そして、グラボの売れ筋ランキングにのっているやつ高かった。今こんな値段するんだな。グラボ故障でオンボードでゲームやってるけど解像度気をつけてれば案外遊べるものだな。やっぱ容量とグラボ搭載かどうかじゃないかな。重いゲームだと容量無いとプレイすら出来ないし、グラボ搭載かどうかでエフェクト描写の綺麗さとか段違いだからな。

QuadroSLIは高性能だが高額

流石にQuadroSLIは資金的にきついからやるつもりはない。ASUSのWSマザーでSLI表記あるのにGeforceでは出来たのにQuadroでSLIできなかったとかいう話は耳にしたことがある。ATXマザーなら、GeForce・Quadro・Radeon・FireProに更にIntel内蔵GPUまで共存出来るかなとか思ったりした。PC買い換える時にQuadroとGeForceのどっちがいいのかなと思って、違いを調べたら、ゲームに重点を置くならGeForceだけど、そうじゃないならQuadroのほうがいいのかなくらしか解らなかった。GeForce は一般用、Quadro は業務用って感じ。いっそQUADROとGeForce両方搭載させるっていうのもありなんだけどな。NVIDIAのGeForceかQUADROか言われたら普通にGeForce買うけどな。起動できない。やっぱQuadroじゃゲームはダメかGeForceか。Quadro FX系だけどそれが24台とは。昔はFX3500を使っていたが、今ではGeForceばかり。FXには手が出ない。

グラボ、Quadro K2200がバランス良さそう。検討。Yosemiteアップデートしてから型落ちMacの調子が悪い。そこで夕方からパソコン自作を試みるもグラフィックボードをquadro K620にするかK2200にするか…費用は安く抑えたいがK620ではモデリング、レンダリングに不向きかな…決め手が…。AdobeRGB対応のモニタだけあってもQuadroとかの専門的なグラフィックボード無いとあまり意味ないかな。SSD256GB+メモリ16GBのレッツノートが30万、それにIPSα20インチ4KパネルとQUADROグラボが20万で後は軽量かつ頑丈なパッケージング代と思えば妥当な値段ではある。レッツノート普通に売れまくってるわけだしな。しかしインパクト凄い。これ見た感じだと前から持ってたグラボのほうが性能良いのか・・・2つ刺すのもアホくさいしな。高解像度、グラボもQuadro FX 360Mと変なの積んでて、VGAドライバ的にはWin8も対応してるっぽいからCore2世代って点を除けば遊べそうだ。